バーコフ博士,AAAS会長に

1937年1月9日の記事だそうです.
Search Content | Science News

Offhand you might not expect a great mathematician to be interested in why it is that men throughout countless ages have taken joy in looking on the moon, a shapely tree, a pearl, or the rhythmical curves of a woman's form.

Yet Dr, George D. Birkhoff, Harvard mathematician, who was elected president of the American Association for the Advancement of Science for the coming year, has made the mathematical measure of art one of his main branches of research.
超訳
あなたは数学者が,こんなことに興味を持つなんて期待していないでしょう?こんなことって,どうして男の人って,飽きもせず,月を眺めたり,趣味で木の手入れをし,真珠を見て,女の人の体の線を鑑賞したりするのか...

しかし次のAAAS(アメリカ科学振興協会)会長に選出されたハーバード大学数学教授G. D. バーコフ博士は,博士の研究の一部として,「芸術的度」を数学的に計算する手法を編み出しました.

この記事で紹介されている「バーコフの公式」について知りたかったのですが,あまり分かりませんでした.
どうやらこの本で発表されていることのようなのですが,
http://www.amazon.com/Aesthetic-Measure-George-D-Birkhoff/dp/0766130940
岩波数学辞典のバーコフに関する頁を全部見ても載っていませんでした.
こちらの本も見てみたのですが,まるで載っていませんでした.
紀伊國屋書店ウェブストア


パッと見で一番分かりやすかったのは,同じScience Newsの次の記事でした.
Search Content | Science News
多角形,絵画,詩などについて,芸術的度を計算した値の例が紹介されています.


バーコフと言えば,ポアンカレバーコフの定理,バーコフの不動点定理,エルゴード理論,ブラックホールに対するバーコフの定理,微分幾何学などで有名ですが,美しさを数学的に計算する方法についても研究していたとは,知りませんでした.