AllPeersを使ってみました

Firefoxキラーアプリと名高いAllPeers
AllPeers | TechCrunch Japan

AllPeersFirefox用のP2Pファイル共有プラグインだ。8月にローンチされたときにはたいへんな評になったものだった (その時点で1年ちかくも噂が先行していた)。Firefox用の「キラー」アプリーションだと言われ、またSkypeの初期投資家だったMangrove Capital Partners、Index enturesが支援していた。またAllPeersFirefoxプラグインなので、どのプラットフォームでも作動する。

All Peers - Where Minds Meet and Lifestyles Are Defined
プロトコルBitTorrentを使っているようなのですが,純粋なP2P環境になるわけではなく,AllPeersサーバに登録しなければなりません.ただし,登録はユーザ名,パスワード,確認用のメールアドレスくらいで,特に個人情報が気になることはありませんでした.

最初にちょっと困ったのは,登録画面が,アプリをインストールした直後の一度しか出ないことです.その後,Firefoxを再起動するとまだ画面が出ることも分かりましたが,一度登録するとユーザ名を変えることもできず(FAQによると,現時点での仕様だそうです),だいぶ四苦八苦しました.

結局,アドレスバーに以下のようなURIを入力することで,登録画面に行けることが分かり,色々試すことができました.

chrome://allpeers/content/peer/Registration1.xul

パソコン上でポート36000だけアクセスを許可すれば,NAT環境でもルータ等のファイアーウォール設定を変更することな無く,ファイル共有ができるようになりました.