また,ワヤクチャな科学技術報道を...毎日新聞編

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060923k0000m040178000c.html

他人のホームページを改ざんしようと不正アクセスしたとして、愛知県警生活経済課と春日井署は22日、栃木県の中学1年の少女(12)を不正アクセス禁止法違反容疑で補導した。

ほぉ,何とも将来有望そうなクラッカーがいたもんだ,と思って読んでいくと,

調べでは、少女は7月20日、愛知県春日井市の女性(24)が作成するアクセサリー販売などを目的としたサイトに不正アクセスした疑い。閲覧時に表示される女性のIDからパスワードを推測して侵入したという。

さすがにユーザIDでログインできても,それだけじゃ改竄は出来ないのでは...いや,ファイルのオーナーがユーザになってたら可能かもしれないけど,大体ログインIDが閲覧時に表示される?

...全部記事を読むと,Webサーバに侵入したのではなく,どこかのオークションサイトに,他人のIDとパスワードでログインしちゃった,ということみたいですね.確かに不正アクセス禁止法にひっかかりますが,「ホームページを改ざん」ではなかろう...


なお,英語ページの方は,もう少しマシになっています.書く人が違うんでしょうか?署名が無いので分からないのですが.
http://mdn.mainichi-msn.co.jp/national/archive/news/2006/09/23/20060923p2a00m0na006000c.html
「ホームページ」とは書かれていず,hacking into a website,って書いてます.でもよく読むと,

The girl was apparently angry at seeing her name displayed and hacked into the operator's computer to remove it and post a slanderous message about the operator, police said.

「管理者のコンピュータに侵入し」って,もっと凄いことを書いてます.はぁ...