続:数学の研究

今日は自宅最寄駅に夜中の12時過ぎに着きまして,真っ直ぐ郵便局に行きました.
快感 - なぜか数学者にはワイン好きが多い
こちらで書いた理論を論文にまとめたので,学会に投稿しました.


我ながら,ようけ頑張るなぁ,と歩きながら考えていました.
会社では,事業計画を建てる,技術的な設計・開発をする,新規技術導入の提案をする,社員教育をする,顧客へのフォローをする.
それとは別に,数学・物理学・情報科学・心理学の研究をする.実験をして論文を書く.学会や研究会で発表する.プレスリリースの文章を書く.
特許申請の文章も書く.ボランティア活動もする.各地へ出張もする.酒を飲んでケガもする(笑).


いい年して,なんでこんなエネルギーがある...というか,エネルギーは無くてバテバテなんですが,なんで生活が保たれているのか考えると...


まず第一に,自分の限界をわきまえているからでしょうか.いくら頑張ってもダメなものはダメなので,失敗したって別にどうしようもない.だから失敗や苦しみなんて,気にしないでやってしまえ,と思っているからかなぁ.
第二に,常に全力を出しているからかな.「手を抜く」ってことが出来ないので,「ああ,あの時,もう少し頑張っておけば良かった」と,過去を悔やむことがありません.
...結局,文字通り淡々と生きてるからなんでしょうねぇ.