BSE献血禁止令

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060824ik05.htm

厚生労働省は23日、人間の胎盤エキスの注射剤(プラセンタ)を利用した人の献血を禁止することを決めた。
 BSE(牛海綿状脳症)が人間に感染したとされる変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の輸血感染を防ぐための措置で、早ければ10月初旬から実施する。
 美容のために胎盤エキスを使う例が増えており、禁止の理由について、同省の担当者は「感染の危険性は低いと考えられるが、完全には否定できないため」と話している。
 禁止は、同省審議会血液事業部会の調査会で承認された。これを受け、日本赤十字社は、献血時の問診票に胎盤エキス注射剤の使用歴を尋ねる質問項目を追加するほか、ポスターを作製するなどして、献血者に理解を求める。
 vCJDの病原体とされる「異常プリオン」が胎盤に含まれるかは不明で、胎盤エキスからvCJDの感染が人間に広がった例はない。しかし、胎盤から感染する危険性がゼロとは言えず、輸血時に異常プリオンを高感度で検出する方法もないことから、献血禁止に踏み切ることにした。

へぇ.政府もたまにはマトモな(というか事前予防という意味でかなり先進的な)こと,するんですね.
へぇ.読売新聞もたまにはマトモな報道するんですね.