〆切

締め切りに追われる日々です.

コンピュータ系の仕事をしていると,開発して納品という締め切りがあります.小さな会社の管理職になると,常に複数のプロジェクトを抱えることになるので,いつも「締め切りまであと何日だから,逆算すると明日は8割は完成していないと,テストして納品に間に合わない」というようなことを考えています.もちろん部下に叱咤激励+プログラミングやシステム構築のアドバイス・手伝いはしますが,工程全てをまかせることはまだできないので,少しずつ達成目標を与えてプロジェクトを進めます.なので,複数の締め切りに対してさらにそれぞれに細かい締め切りを設定し,ますます自分を追い込みます(笑)

一方,学者としての研究開発の仕事も進めています.
論文が一つ,締め切りが2週間前でした.
だいぶ過ぎてしまったので,催促の連絡が来てしまいました...しかしここだけの話ですが(笑),論文の締め切りは,通常(?),

  1. 締め切り
  2. 裏の締め切り
  3. 本当の締め切り
  4. 最後の締め切り

というのがあるもので,今回は裏の締め切りを(こっそり)聞き,それに間に合わせるように完成させます,と御返事を書きました.
それぞれどのような違いがあるかは...ちょっとここでは書くのを止めておきます...


ところで,春と秋は学会の全国大会のシーズンです.秋は9月〜10月ということで,秋の学会のための小論文の締め切りは7月〜8月です.僕は春と秋は,だいたい3つから4つの学会で発表します.
...というわけで,裏の締め切りの論文を書いている間に,秋の学会の案内が来てしまいました(まだ論文の催促でないところが助かりました....).

  FIT2006(第5回情報科学技術フォーラム)講演日時等のお知らせ

                  FIT2006実行委員会・プログラム委員会

 貴殿よりお申込戴いておりました、FIT2006への講演申込みでございますが、
下記のとおり講演番号、講演部門、セッション、日時、会場が決定致しましたので
お知らせ致します。
なお、以下の留意事項につきましてもご確認をお願い申し上げます。

FITというのは,まあいくつかの事情により,電子情報通信学会の一部と情報処理学会が共同で開催する学会行事です.
FIT2006

残り,2,3の秋の学会の原稿を近いうちに書かないとならないでしょう.

まあ,やるだけやるさ.