重力理論入門

現在,「数理科学」(サイエンス社)という雑誌で,早稲田の前田恵一先生が「重力理論入門」という連載を書いておられます.これはアインシュタイン及び相対性理論に興味のある人に,ぜひお薦めしたい記事です.過去にもアインシュタインがどのような試行錯誤で特殊相対論から一般相対論に辿り着いたかを書いた本はありましたが,この連載は正確さ,最新情報入り,分かりやすさ等でこれまでの中で一番良いように思えます.微分幾何学や変分原理の知識を想定しているので,もし専門じゃない方が読んだら数式の理解は難しいこともあるかもしれませんが,それでもそれ以外の部分だけ読んでも,アインシュタインの沢山の間違い,苦悩しつつ論文を書き続けた様子,最新の結果ではどれくらい一般相対論が正しいか,などがリアルに分かり易く書かれており,楽しめると思います.