自分

最近,僕って興味の範囲は広いけど,どの才能も無いなあって思います.
複数の人格が内在していて,それぞれやりたいことを勝手にやってるような.
専門用語で言うと,境界性人格障害解離性同一性障害,みたいな.

例えば,修士は工学です.博士は理学です.理系という意味では同じですが...

入っている学会.

あと何あったっけ...電子的に論文を探せるのは便利なので,APSAPS Physics | APS Home)とかAMS (American Mathematical Society :: Homepage),MAA (Homepage | Mathematical Association of America)辺りも入っとこうかなあと思っています.

そこでひっかかってるのは心理系.上にあるように,自分の専門の割には心理学関係の学会は一つしか入ってません.理由は二つあって,一つはかつての日本臨床心理学会日本心理臨床学会のゴタゴタとか,文系ってダルーというトラウマ.二つ目は,やっぱり他人とのインタラクションがある臨床心理は,一人で勝手に研究できる数学よりしんどいという事実.

でも若い頃ならいざ知らず,これくらい年を取ると今までの経験を精神を病んだ人たちの治癒に役立てるべきかなぁという気がして.

最近,めっきりカルト系の仕事も入らなくなりました.一時期,全部断ってたから.いいんだろうか.ラクは楽なんですが.


僕は昔は30歳くらいで死にたいとまわりに言っていたので,この間,同窓会っぽいものに行ったら,「なんでまだ生きてるの?」って言われました.もちろん冗談なことは分かっているのですが,自分にしてみれば確かにその通りです.


他人に影響を与えるような重要な仕事も一段落していて,ちょうど家族も恋人もいない今,学生時代に果たせなかった夢,身辺整理をしてあの世に行くったら今しかないのかもなあと思う今日この頃です.