猿橋賞

発表になったようです.猿橋賞
http://www.asahi.com/science/news/TKY200604250300.html

猿橋賞は良い賞です.自然科学の業績があり,かつ,良い意味での女性科学者を対象としています.少なくとも設立趣旨の時に猿橋教授がそうおっしゃっていた記憶があるのですが,一次情報が思い出せなくてすみません.
過去の受賞者が
http://www.saruhashi.net/alist.html
で見られますが,みなさん素敵な女性科学者です.僕は毎年注目してます.

リストを見て分かるのは,化学や生物学の受賞者が多いことです.これは,そのように選ばれているわけではなく,その分野に女性研究者が多いということです.昨年はたまたま女性数学者が選ばれて,数学の正解で大騒ぎになりました.去年より以前も女性数学者の受賞がありますが,むちゃ素敵な方々です.


...僕の先日の受賞なんてカスですね.賞金は,もらった次の日に大阪であった飲み会で全部使ってしまいました(笑)