お返しを買いに行ってきました

早いなあ.もう一ヶ月たつのか.

今日は引越しがある可能性を考えて,荷物の整理をするために仕事は休みを取っていました.それで,朝早くから洗濯掃除,各種連絡作業などして,夕方から自分の食事の買出しも兼ねて,バレンタインデーに義理でプレゼントを貰ったので,そのお返しを買いに行ってきました.

今まで,いわゆる義理チョコを貰っても,僕らの職業は3月は出張が大変多いので,そのせいにしてお返しをしたことはありませんでした.
(もちろん,自分に恋人がいた時は,そりゃもう悩みに悩んで買うか,決められませんゴメンナサイして相手と一緒に買い物に行くかしてましたよー)

でも今年,バレンタインデーにプレゼント(さすがに,この年齢になるとチョコってわけじゃないです)をくれた人は,今年度,特にブログもツラくて書けなかった7月のあとも僕を助けてくれた人.職場が同じ時は事務作業を助けてくれ,職場が別になっても,そう,一度僕が本当に困った時に頼る人がいなくて,絶対無理だと思いながらメールでお願いしたら,「このあたしにそんなことやれって言うの?」と言いつつ,理想的な形で助けてくれた人.だいぶ疎遠になってからも,健気に職場の昼休みに携帯にメールをしてくれている人.僕が「今日はキスの大サービスをもらっちゃった.いいのかな.」と言ったら,「サービスなんて言っているうちは,分かってないよ.」と返してきた人.僕が感情を表に出さずに他人に冷静に接することを,「あなたは老獪だから分からない.」と評した人.

そんな彼女が,「ホワイトデーは男は3倍返しですよ.」と言っていたので,苦労して調度3倍のもの,かつ僕の今回のプレゼントテーマ「大人のクセに子供っぽい」に合うものを,苦労して探しました.写真の左側の箱が,調度もらったプレゼントの3倍の値段のものです.これで義理は果たせるかな.次にいつ会うか分からないので,いつ渡せるか,それとも渡せないか,分かりませんが.

...ちなみに写真の右側の箱はオマケで,3倍返しじゃなくて,約60倍返しです(笑)彼女は案外不器用,というか正直者というか,突っ込みに弱いというか,一度ダンナさんに追及されたことがあったそうなので,目立たないような,ひたすらシンプルなプレゼントを探すのにいつもえらく苦労します.

僕には一人だけ,地球の裏側からでもヘルプのメッセージが来たらどんなことがあっても助けに行こうとずっと思っている学生時代からの友人がいます.しかし彼も素敵な人と結婚し,僕は必要なくなったことでしょう.同じく,彼女が困った時には,僕の出番は有り得ないことでしょう.むしろ,僕の存在は良くないことになるでしょう.だからこそ,このプレゼントを渡す時が最後に会うことになることは,互いに良いのではないかと考えています.

今年度,彼女と,それからmixiの友人が助けてくれたおかげで,仕事,研究,その他のたくさんの活動を,投げ出さずにやり遂げることができました.
彼女たちには,最後に一度だけ素直になって,感謝の気持ちを伝えたい.こんなことを考えたのも,久しぶりですし,もう今後は無い.
彼女たちが幸せになるんだったら,僕は自分の生き方を変えても良い.でもでも,僕はそこまで必要とはされてないんだな.

そういうわけで,僕はプレゼントを冷静に渡したり,普通の挨拶を交わしたあと,そのまま自分一人の生き方に戻ると思う.生き方というか死に方と言うか.

最後だけ,必ず気持ちが伝わる,もしくはあとから気付く,ように,する.決意じゃない.そうする.それが素直じゃない性格の僕の気持ちの伝え方だから,それができないと僕じゃないから.

不器用で,ごめん.