MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ サーチ

tullio2005-07-18

を入れてみました.最初はgoogleのヤツを入れたんですが,

  • googleは,インデックス化したくないフォルダ・ファイルを指定できる
  • Micro$oftは,インデックス化したいフォルダ・ファイルを指定できる

ということで,MSのやつにしました.
どちらも勝手に情報をパソコンから外部に送信するんですが,それはNorton Anti Virusでブロックすることにしました.

今のところ,そんなに便利ではないです.PDFにキーワード検索をかけられるのはちょっと便利.でも,Adobe AcrobatなりAcrobat Readerが立ち上がるだけで,どこにキーワードがあるのかハイライト表示もされないし,PDFはプレビューもされないし(テキストファイルが小窓でプレビューされるのは,ちょっと便利でカワイイ),しかしgoogleにビビッてあわてて出したんだろうから,今後良くなるだろうと期待します.
そのうちWindowsデフォルトで入るようだし.
UNIXのfindやgrepやlocateが,Windowsには無いということなんですよね.
./で,iTuneでPDFを管理するって話がありましたよね.試そうかうずうずしつつも,とりあえず論文書き中なんで止めておきました.

あと,Acrobatが立ち上がる時に,一緒にwisptis.exeが立ち上がるのが凄く鬱陶しかったのですが,Microsoft Natural Inputをオフにすることで,WISPTIS.EXEの立ち上げを禁ずることができました.Natural Inputを使わないというだけじゃなくて,Natural Inputが選択できないようにしないとなりません.「東アジアのユーザにはおすすめできません」と脅されても屈せずにOKを押すのがコツでした.