数学者も使うsubversion

tullio2005-05-30

subversion,いいですね.
いままで,RCSCVSを使ったことはありました.
CVSであらゆるファイルの差分管理ができるので,texで書いた論文までCVSで管理してたことがありました.
...でも,コマンドが面倒で使うのやめちゃってました.いつのまにか.

その点,subversionは,

  • 最低限のコマンド(status, update, commit, とか)で日常は使える
  • ネットワーク透過!自宅と,ファイアーウォールがっちりの職場とでも同期が取れる
  • webDAVと連携して,ブラウザさえ使えればファイル取得可能にできる!
  • 手軽な無限undoファイル管理!最強バックアップ!

などなど,素晴らしいです.基本的に,SSHで通信できる環境ならファイルの同期管理ができます.

ただし,沢山のソフトウェアに依存しているので,ports一発しかダメ,という初心者の方には難しいかもしれません.私も依存ファイルはportsやpackageを使ったものの,subversion自体は結局ソースからコンパイル・インストールしました.どうも途中でエラーが出ちゃって.ソースからの方がconfigureで機能のカスタマイズが細かくできたし.

とにかく,プログラミングをする人で,バックアップやバージョン分岐に悩める方には,(多少敷居が高いかもしれませんが)挑戦する価値があると思います.

日本語ドキュメントは

bluegate.org - このウェブサイトは販売用です! -&nbspbluegate リソースおよび情報

です.プロジェクトのホームは
subversion.tigris.org
です.