tullio2005-05-24

Nessusを入れてみました.
サーバ,クライアント共に入れたのはFreeBSD 5.4マシンです.

最初はpackageで入れたのですが,どうもプラグインが入らなかったみたいで,クライアントを立ち上げてもなんもでけません.
仕方が無いのでオフィシャルサイトに行って,downloadからunixソースのページに行きました.package入れたんだからソース全部じゃなくてプラグインだけ欲しいのに...と思っていたら,フルソースダウンロードのページにいったらcoreやlibrary,pluginsとtarファイルが分かれてました.
それで,プラグインファイルをダウンロードして,展開してconfigure;make;make installでnessusが使えるようになりました.

とりあえず自分のFreeBSDマシンとWindowsマシンをターゲットにしてみたのですが,ちゃんとセキュリティ設定したつもりだったのが良かったのか,ほとんど何も出なくてツマンナかった...