そんな気を使わなくてもいいから,話し掛けなくてもいいから,確認だけして頂ければ(ノートPCを破壊されかかった)

https://note.mu/ayaniememo/n/ne5143a03b56d

「イス倒していいですか」文化を本当に撲滅したい

私は毎月新幹線に5,6回乗る生活をしています。
よく新幹線では「シートを倒す時は後ろのお客様にご配慮の上」と流れます。

椅子に全席リクライニング機能が付いていますが「倒していいですか?」と聞かなければならないという圧を、これを聞くたびに私は感じていて。

この話をすると、海外からの友人は「相手思いだね?」というポジティブな反応も多いし
「なんか面倒だね。全員に与えられた当たり前の権利なのに」「Too muchじゃないの?」と言った感想をよく聞きます。

海外では倒していいですか?なんて聞く人はいません。日本ならではの独自な文化です。

新幹線で,シートの前のテーブルにノートPCを置いていたら,もんの凄いガクッと前の方がシートを倒してきて,ノートPCの液晶パネルが上下に挟まれて押し込まれて破壊されそうになったことがありました.とっさに引っ張って逃れましたが,40万円のパソコンが破壊されるところでした.
それ以来,前の座席の人が急に動き出すとドキドキします.

後ろの方が何もしていなければ気を使わずに存分に倒しても良いかと思いますが,テーブルを使っているようでしたら,気付いて頂けるとドキドキが減ります.

「「イス倒していいですか」文化を本当に撲滅したい」という極論でネタを取る文化を撲滅したいです.

加藤 綾(あやにー)

2018/01/26 16:10

みなさんこんにちは、あやにーです。
今タイに向かう飛行機の中で書いています。

良い身分ですなー