改めた「涼宮ハルヒ」の疑問を邪推する

「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか - GIGAZINE

もしこの放送が純粋なテレビシリーズの再放送だった場合、第1話として放送されるのは「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」で、主人公たちが劇中で撮影した自主制作映画をそのまま放送する回なのですが、オンエア時間に始まったのは本放送第2話の「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」でした。

ハルヒ」にまつわるトラブルについては,Wikipediaにも書かれています.
涼宮ハルヒシリーズ - Wikipedia

涼宮ハルヒの憂鬱』(みずのまこと版)

みずのまことによるコミカライズ。『月刊少年エース』2004年5月号より連載されたが12月号で打ち切りとなった。全1巻。

1巻には原作第1巻『憂鬱』の半分と原作第3巻『退屈』収録の「涼宮ハルヒの退屈」、「笹の葉ラプソディ」が収録されている。時系列順に話が展開されていない(『憂鬱』の間に「笹の葉ラプソディ」、「涼宮ハルヒの退屈」という順に収録されている)。

2004年9月号掲載分(5話)までは単行本となったが、残りは発行されないとみずの本人がブログで公言している。

ジャーナリストの安藤健二のこの作品についての取材内容が、安藤の著書『封印作品の憂鬱』(洋泉社)に収録されている。安藤の取材では、当時、角川グループ内で「外様」扱いされていた角川スニーカー文庫発の作品であったため冷遇されていた原作が、アニメ化が決定したために注目され、メディアミックス戦略として、より原作にフィットした漫画家に変更する意向があったのではないかとされている。「連載中にみずのが、アダルトな表現を含むハルヒの同人誌を発売したため」という説もあったが、安藤が入手して確認した該当同人誌はソフトな内容であり、その説は的はずれとされている。

ここで言及されている安藤健二氏の著作は私も持っているのですが,それによると,GIGAZINEさんのタイトル「放送はDVD収録順へ並べ替えか」には邪推したくなるところがあります.
朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」は,封印,もしくは,「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」をあえて第一話に持ってきたアイディアを封印するために並べ替えをした,ということです.

安藤健二氏の「封印作品の憂鬱」から,二つのインタビュー記事の引用を引用します.

−その場合,実際に山本さんが,このアイディアを出した!という例があれば教えてください.

山本 アイディアですか...「朝比奈ミクルの冒険」を第一話に持ってくるというのは僕の提案です.「時系列シャッフル」を行おうという話し合いの中で,第一話には違うエピソードを持って来るはずだったんです.でも僕が「ちょっと待ってください!『朝比奈ミクルの冒険』が一番『ハルヒ』らしいんじゃないですか?」という主張をしまして.
(『季刊エス』06年秋号,飛鳥新社

−得にエンディング「ハレ晴レユカイ」の反響がすごいですよね.絵コンテ・演出担当として感慨深いですか?

山本 これも予想以上(笑).「初めてOP・EDを担当する時は必ずキャラを踊らせよう!」と思っていましたので,映像ともども皆さんに楽しんでいただけて感無量です.(略)一応,設定としては「ハルヒがどこかでアイドルのPVを見て『これいいじゃない!』と思い立ち,見よう見真似で振り付けを考え,みくる他に無理やり覚えさせて踊った」ということで.
(『オトナアニメ』Vol. 1,洋泉社

ここの山本氏とは,「その域に達していない」監督こと,山本寛氏.
山本寛 (アニメ演出家) - Wikipedia

なぜ山本氏の「時系列シャッフル」「ハレ晴レユカイ」が封印されることになったのではないかという邪推が生じるかは,「封印作品の憂鬱」の最終章をお読み下さい.