Workshop on Functional Inference and Machine Intelligence (FIMI)

多分,7年ぶりくらいに統計数理研究所に行って来ました.

前に行ったのは,多分このとき.
阪神大震災から16年後の再び体験. - なぜか数学者にはワイン好きが多い
前まではバスを使ったり立川駅から徒歩で行ったりしてたのですが,今回は多摩モノレール立川駅から高松駅に移動して,駅から研究所まで歩いて通いました.
本数も多いし,これが一番ラクな気がしました.

行った目的は,こちらのワークショップに参加するためです.
Workshop on Functional Inference and Machine Intelligence


こんな感じに参加者が溢れていました.参加者が多くて,秘書さんの方々も相当に苦労なさってたようです.

講演内容は日によってある程度のジャンル分けがされていて,位相的データ解析の講演があったりカーネル法の講演の日があったり深層学習の講演があったりと盛りだくさんでした.

こんな感じにホワイトボードを使って説明を始める講演者の方もいました.

建物の前に雪があって,会議の期間中,結構寒かったので西東京では雪が残っているのかと思って写真を撮ったのですが...

そのことを知人に話していて思ったのですが,いくらなんでも雪が降ってからは期間があるので,ひょっとしたら統計数理研究所の隣の
国立極地研究所で何かやっていたのかもしれません.




3日間通ったのですが,取り敢えず,今回は無事に帰宅できて本当に良かったです.