冬の星座

グーグル先生で,「TM 冬の星座」でググって一番最初に出たblogを引用させて頂きます.
http://blogs.yahoo.co.jp/omisa1028/24682936.html

Here,There & Everywhere(冬の星座)/TM NETWORK
(中略)
オリオンは最初で最後の
運命の日をむかえる
草原で女神と出会い
アルテミス 彼女の名前を知った
(中略)
教えてくれた物語
とても不幸な結末だった
覚えた冬の星座は
春になってすべて変わるだろう
(中略)

作詞・作曲・編曲  小室哲哉


やはり、美里、繋がりで、TMは、よく聴きました。
サックスの音と跳ねたリズムが、超・ポップで、小室マジックにかかれば、
ドラマティックなメロディに生まれ変わり、最高です。
ブレイクしたアルバム「Self Control」に収録されています。
本当に、その頃の自分とだぶり、歌詞が、懐かしく胸に響きますね。
テッチャンもなかなかな、歌詞を書きますね。
冬のなんともいえない張詰めた空気感と冬の星座の美しさが、伝わる名曲だと思います。
今の季節にマッチしていると思います。おすすめ!冬の一曲ですね。

個人的に、明日、休日出勤なんですよ・・・がんばります!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です。

今日はまだクリスマス前,12月の中旬をちょっと過ぎたくらいですが,夜の21時頃に買い物に出てみると,冬の星座,オリオン座と,おおいぬ座が良く見えました.
オリオン座は冬の星座として中学校でも習いますが,特に有名なのはオリオンの腰の三星とオリオン星雲.
三ツ星については,例えば
Orion Belt | ESA/Hubble
が美しいです.
オリオン座全体は,このような感じです.
オリオン座


今の時期の日本なら,オリオン座が見えたら,その下の方に,おおいぬ座シリウス,もっとも明るく見える星の一つが輝いて見えます.
さっき22時頃に外に出て見た時も,歩いて見てるとすぐにマンションの影に隠れるくらいですから,結構低い位置でした.
ハッブル宇宙望遠鏡シリウスを撮影した写真は,例えばこちら.
Astronomers use Hubble to 'weigh' Dog Star's companion | ESA/Hubble


オリオン座もオリオン星雲もシリウスも,今なら肉眼ではっきり見えます.
...よほどの都会じゃない限り.マンションのベランダか,都会の灯の無い公園にでも出て見てみて下さい.美しいはずです.