Calbee ポテトチップス しょうゆマヨ

毎年冬になると出るバージョンですが,今年も買ってしまいました.
Calbee ポテトチップス しょうゆマヨ - なぜか数学者にはワイン好きが多い
Calbee ポテトチップス しょうゆマヨ PARI PARI VARIATION - なぜか数学者にはワイン好きが多い

今年はソース味...というか,鶏肉香料が多いように思います.
過去の日記と比べると,原材料が明らかに違います.
2007年バージョンによると...

マヨネーズというほどの濃さじゃなく,ふつーのポテチな感じです.原材料名に「粉末しょうゆ,粉末酢,食塩,オニオンパウダー,マスタードパウダー,マヨネーズ風味パウダー,ガーリックパウダー」とある通り,酸味がある塩味で,コンソメにマヨネーズっぽい香りを付けたような感じです.

だそうなのですが,2008年バージョンは,「粉末しょうゆ,食塩,粉末卵黄,粉末酢,マスタードパウダー,マヨネーズ風味パウダー,こんぶエキスパウダー,かつおぶしエキスパウダー」というように,

  • 減ったもの

オニオンパウダー,ガーリックパウダー

  • 増えたもの

粉末卵黄,こんぶエキスパウダー,かつおぶしエキスパウダー


という変化です.こんぶにかつおぶしってことは,和風仕立て...?と思ったら,ちゃんと書いてありました.

甘くて軽い香りのしょうゆ味にマヨのコクをプラスし,飽きのこない和風テイストに仕上げました。

和風テイストだそうです.