無視に限る架空請求

こないだ,つまらないメールが来たなぁと思って書いたのですが...
架空請求詐欺 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

私は携帯電話のメールアドレスは,ほとんど公開していないんですけどねぇ...
関西デジタルホンJ-Phone関西→Vodafone→)ソフトバンクモバイルの携帯電話を使っているのですが,次のようなメールが.
From: 08032163907
Title: 株式会社サンライト
サンライトの木村と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。
このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、明日の正午までにご連絡をください。
TEL 0353285278

8月に国民生活センターに寄せられた苦情のリストが発表になっていました.
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html
似た名前があったのですが,「サンライト」じゃなくて「サンライズ」でした...

順位 業者名(50音順) 件数
 25 サンライズ 42

有り触れた名前が多いので,同名の会社の方は,さぞかし迷惑しているでしょうねぇ...


生活センターによると,もっと悪質なのもあるようです.これなら,ネット等で検索して調べても,一瞬,騙されてしまうかも.
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20070810.html

当センターより、日本弁護士連合会に弁護士としての登録があるかを調べたところ、文書に記載されていた法律事務所及び弁護士は実在することが分かりました。しかし、住所・電話番号・FAX番号は実在するものとは全く異なっていました。さらに実在する法律事務所に確認したところ、「実在する弁護士と販売会社とは一切関係なく、『民事提訴通知書』を送った経緯もない。各地から同種の情報が寄せられており、法律事務所のホームページでも注意喚起している」とのことでした。

マスコミでは,公務員や政治家の不祥事が相次いで報道されていますが,もちろんマジメに「国民の公僕」だと思って仕事をしている人も多いです.不安なことがあったら,公的機関に相談すると良いと思います.
(私もかつては,国家公務員...)